人生は沼だらけ

20代オタク女子のひとりごと/フィギュアスケート、昭和アイドル、Kinki Kids、ミュージカルなど

堂本剛さんへ

堂本剛さん

お誕生日おめでとうございます。
40歳!とても見えないし、なんなら信じられないです。
貴方のこの一年が、輝かしいものとなりますように。


思えば、あなたに出会ったのは去年の11月でした。
あなたの歌声(そしてルックス!)に心奪われて、もっともっとあなたのことを知りたくなり、夢中で調べました。(といっても、大半はウィキペディアだけれど)


そこで、私はあなたに関していろんなことを知りました。
好きなもの、趣味、家族のこと、ソロのこと、そして病気のこと。


そしてある日、私はあなたのある言葉に出会いました。
それは、様々な事情を抱えた少女たちの「死にたい」と思う心に対しての言葉でした。
その言葉を見て、私の心がすっと落ち着いたのを覚えています。


実は私自身、二年前の就職活動がきっかけで「死んでしまいたい」と思うようになっていました。
これからただ死に向かって生きていくだけなのに。もうこれ以上頑張れない。そう思ってしまったのです。
大学卒業から終わりまでの、あまりの果てしなさに、絶望してしまったのです。

別に、就職活動でモラハラに合ったわけでもないし、なにか怒鳴られたわけでもないんです。

でも、心は、落ち込んでしまったのです。


「このまま線路に飛び込んでしまえればいいのに」
「マンションのベランダから飛びおれればいいのに」

「両親は物凄く悲しむだろう」

「でも、死は、たまらなく怖い」

「でも、苦しい」



就職活動を続ける中、少しずつ心は落ち着いてはいきました。
でも、自分の中に芽生えた希死念慮に対する答えは、見つからないままでした。


そんな心を抱えたときに出会ったのが、あなたの言葉でした。


あなたの言葉は、「死にたい」という思いを決して否定することはなく、むしろ寄り添ってくれました。

そして、その状況から抜け出すための、ものの考え方を教えてくれました。
それは、とっても腑に落ちるものでした。決して精神論ではく、でも確かに、心が整理されていきました。

初めて、心の底から納得して、頑張ってみようと思えました。


きっとあなた自身がたくさん苦しんだから、そのような答えがでたのだと思います。



ふと、思うことがあります。
あなたが芸能界に入らなければ、ここまであなたが苦しむことはなかったのではないかと。

そう思うと、あなたからの言葉に感謝する一方で、心が痛みます。
でも、あなたが生きて、こうやって私があなたの言葉に出会えたことに、縁を感じずにはいられないのです。



やはり、心が折れてしまいそうになることは今でもあります。

でも、そんなときは、あなたの曲を聴くんです。
そうだなぁ、とくに「街」を聴いてます。
そうしたら、荒んだ自分の心から、消えかけていた愛とか、生きる力が、ぬくもりが、すーっと蘇ってくるんです。



堂本剛さん。
生き続けてくれてありがとう。
生きようと思ってくれてありがとう。
言葉を発信し続けてくれてありがとう。
歌を歌い続けてくれてありがとう。


あなたが、あなたの思う「幸せな人生」を生きれますように。


私の心を救ってくれてありがとう。



これからも、ずっと、応援しています。






2019.4.10