人生は沼だらけ

20代オタク女子のひとりごと/フィギュアスケート、昭和アイドル、Kinki Kids、ミュージカルなど

Dear My スーパースター 樋口新葉選手

 

北京五輪が終わりましたね。
本当にいろいろなことがありましたが、ここではあえて言及しません。まだ確定事項も多くないなか、言えることは殆ど無いので。
あえて言うなら、全ての選手が穏やかな気持ちで、心身共に休まる場所にいることを願うばかりです。

今回は(も?)、私の大好きな推しのことーー樋口新葉選手についてお話させてください。


新葉さんが五輪代表に内定したときのオタクのお気持ち表明ブログはこちら↓
mi-u-0129.hatenablog.com

 

というかさ…。

五輪の新葉さん、最強にかっこよくなかった!?!?!?
トリプルアクセル、ショートとフリーで決めちゃったよ!?!?!?(相変わらずうるさい)


ありがたいことに試合時間が夜ということで、リアタイさせていただきました。いい大人ですが、テレビ前のアリーナ席でバナー振って応援しました。
団体戦ショート、個人戦ショートとフリー、エキシについて、それぞれ感想を述べさせてください。

 

団体戦:SP Your Song

お願い、動画見て(圧)なんかここでは見られんらしいけどYoutubeまで飛んだら見られるらしいので!!!(うるさい)


www.youtube.com

調子が上がらなかったらしいのに、最高のクオリティでまとめた…。新葉さん、マジ強くなったな…。途中歌いながら滑っていたのが印象的でした。

この日は所用があり出先で配信見たのもいい思い出ですね(?)五輪の舞台で滑る姿見てマジで泣きそうになりました。夢が叶ってよかったねえって( ;∀;)

というか団体3位ヤバいな、メダリストじゃん(自明)


個人戦:SP Your Song

お願い、動画見て(圧その2)なんかここでは見られんらしいけど(以下略)


www.youtube.com

というかさ~6分間練習ラストのトリプルアクセル見た!?バシッと決めたの痺れたわ…SUKI

細かい取りこぼしはあったけれど、それでもトリプルアクセル込みのプログラムを見た目クリーンに決めた新葉さん、端的に言って死ぬほどかっこよかったです。あの激戦の全日本を勝ち抜いただけあるな…と思いました。本当にノーミスできて良かった。

よく考えれば、こういう柔らかで温かい雰囲気のプログラムって新葉さんにとっては新境地だったと思います。こういう可憐な表現もできるなんて、新葉さんさすがだね♡(すぐそういう言い方になる)(モンペなので)

パフォーマンスの美しさにただただ幸せな気持ちになりました。それに衣装の白とリンクの青がマッチしていて、目の保養でした。綺麗すぎて演技中の写真山ほど保存しちゃったよ。


個人戦:FP Lion King

お願い、動画見て(圧その3)なんかここでは(以下略)


www.youtube.com

も~~最高の一言。トリプルアクセル完璧で震えたわ。もうトリプルアクセル安定したんじゃない??(雑な感想)
3Lz-3Tは、3Tが普段と違う感じの跳び方してたから「ん?」って思ったら転倒した。その瞬間はさすがに固まってしまった。新葉さんが代表に内定してからは、新葉さんが本番の舞台でノーミス神演技することを祈って日々過ごしていたから。
でも、転倒を引きずることなくその後の要素を決めていく新葉さんを見て、私はある演技を思い出していました。

それは、町田樹さんの「人間の条件」、町田さんのプロスケーターとしての最後の作品です。彼はこの作品の演技中、ジャンプで転倒しました。ですが、私はその転倒すらも作品の一部のように感じたことを覚えています。
新葉さんの演技中、私は町田さんの「人間の条件」を思い出しながら、次のように思ったのです。
「この転倒も含めての、プログラムなのかもしれない」と。

ライオンキングについて、新葉さんは以前次のように語ったそうです。

 

樋口は以前、「ライオンキングはいいときと悪いときを全部経験し、最後はハッピーに終わる物語。それをイメージしながら滑りたい」と語った。

樋口新葉リンクに一番乗り「心配ないさー」ライオンキングで全て解き放つ【北京五輪フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)

 

3Lz-3Tの転倒が「悪いとき」ならば、これは必ず「ハッピーに終わる物語」になるだのと、私は確信したのです。
そりゃあノーミスの方が点数も伸びますし、本人もそれを望んでいたことでしょう。でも私は、「あの」ライオンキングに彼女のスケート人生を確かに感じ、心揺さぶられたのです。

 

○EX Primavera

お願い、動画見て(圧その4)なんか(以下略)


www.youtube.com

まさかまさかのエキシ出演だよ~元は出演予定じゃなかったからね。めちゃめちゃ嬉しかった。この時期に春がテーマのプログラムが見られて良かったです。

今季のSPだったこのプログラム、やはりエキシだけで終わらせるのはもったいないと個人的には思うのです。来季SPどうですか新葉さん!?やりましょう、ね!?(うるさい)

Your Songとも異なる質感のスケートがたまらないですね。柔らかいけれど、どこか芯のあるステップが大好きです。曲シリアスな雰囲気もたまらないです。衣装も花びらみたいで、Primaveraという曲にぴったり。別バージョン衣装も好きだけど、個人的にはこっちが好みです。

 

○終わりに

試合後のインタビューで出てきた「四年後」という言葉。

樋口新葉 初の五輪で「うれしさと悔しさ」 SP、フリーで3回転半成功「また次の4年につながる」 (msn.com)

そして、ツイッターの「仕込み直す」という呟き。*1

やったあああああああああ!!!(10000デシベル)(銅鑼)(トランペット)(クラッカー)(やっぱりうるさい)

また、また四年応援できるんですよ!!!彼女の素晴らしいスケートが見られるんですよ!!!オタク大歓喜!!!バナー新調しようかな~次のアイスショー見に行きたいな~フフフフ(諸々気が早い)

 

四年越しに夢舞台への切符をつかみ取り、その場で最高の滑りをした新葉さんを、私は心の底から尊敬します。私はこれからも彼女のスケートを愛し、彼女のスケーター人生を応援したいと思います。

そして自分自身も次の四年間で何か「仕込んで」いきたいと思っています。新葉さんを見ていると、私も何か頑張りたいって思うんです。

 

樋口新葉さんは、私にとってのスーパースターです。

これからもずっとずっと、貴方のファンでいさせてください。

 

素敵なスケートをありがとう!

そして団体戦3位、個人戦5位入賞、本当に本当におめでとうございます。

 

 

2022.2.20 

*1:2022.02.18のツイッターより