人生は沼だらけ

20代オタク女子のひとりごと/フィギュアスケート、昭和アイドル、Kinki Kids、ミュージカルなど

幻のようだった、高橋大輔「選手」ーー全日本選手権観戦記

こんばんは!
遊です。仕事納めてきました!
もうすぐ2018年も終わる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。


さて!わたくし!


12/24,全日本選手権男子フリーを母と観戦しました!(ペアフリーは諸事情で見れず…悔しい)


全選手ひとりひとりの魅力を再発見でき、改めて生観戦の良さを実感しました。


そこで、どうしても、忘れないうちに書きとめておきたいことがありました。


それは、高橋大輔選手のことです。


まずは、そのことだけ書かせてくださいませ。



――――――――――――――――――


フィギュアスケートを好きになるきっかけのひとつが、高橋大輔選手でした。


トリノの頃に名前を知り、バンクーバーのフリー「道」に感動した母からのメールでより気になり、Bluse for Klookから、徐々に高橋選手を好きになりました。


極めつけはソチのシーズン。母と一緒に、お茶の間からひたすら応援しました。
代表に選ばれたときは、母と抱き合って喜びました。


気がつけば彼のファンになっていたので、ここが好きになった決め手!瞬間!みたいなのはないのですが……。


彼のダンサブルな上半身、音を細かく拾うスケートがとにかく魅力的で、私好みでした。

どんな曲も表現しきってしまう高橋選手。

男子の選手では一番好きでした。



2014年10月、彼が引退した朝は、母とともに泣いたのを覚えています。



…引退後、彼が出演したクリスマスオンアイスには、二年連続で行きました。

Love on the Floorも見に行きました。

…DVDもたくさん見ました。

Zeroもできる限り見ました。



彼を第二の人生を応援することは、とても楽しかったです。

でも、心のどこかで、


「現役の大ちゃんを生で見たかったなぁ 」


と感じていました。







2018年7月。


夢のような出来事が起きました。



高橋大輔、現役復帰。




嘘かな?と何度も思いましたとも。笑


でも、夢ではなかったのです。


高橋大輔「選手」を、大ちゃんの現役を、追うことができる……その時が来たのです。




高橋選手が出場できることを信じて←ダメ元で申し込んだ全日本選手権


今まで一度も応募したことがなかった全日本選手権……ビギナーズラックとでも言うのでしょうか、ペア/男子フリーの日が、当たったのです。





…その日は、あっという間に来ました。



6分間練習前の選手紹介。


ラクタブドームのめっっっちゃ後ろの席で、挨拶する大ちゃんに向かって、母と二人、D1SKのタオルバナーを振る……。


実に不思議な体験でした。


だって、「選手」の高橋大輔を、生で応援できるなんて、思いもしなかったのですから。




……宇野選手の演技が終わり、高橋選手の出番がきました。



夢にまで見た、高橋「選手」のフリーの演技。


夢にまで見た、「競技会」で「大ちゃんがんば!」と叫ぶこと。



……そのスタートポーズのあまりの美しさに、息をのみました。


今でも、はっきりと、この目に焼き付いています。



4回転トゥーループへの挑戦、いつもテレビで見ていた「ふわっと軽くて美しい」トリプルアクセル、唯一無二のステップとコレオシークェンス……。



そして、体力不足からくるラストのふらつき。笑




高橋選手の四分間は、あっという間に、終わってしまいました。





…高橋選手は、幻のようでした。


本当に滑ったのだろうか?というくらい、あっというまに現れて、あっという間に去っていってしまいました。



でも、確かに、高橋選手の滑りは心に、刻まれていました。



音楽と一体になった、ダンサブルなスケート……目を瞑ったら、すぐに思い出せます。



さすがに、全盛期のスケートではありませんでしたけれど。笑

ラストもふらつきましたけど!笑



それもひっくるめて、ぜーーーんぶが最高でした。


ステップとコレオシークェンス、ほんっっっとうにかっこよかったああああ!!




次のジャンプが成功するかなというハラハラも。
ふらつきを見て「何やってんのw」と思えることも。



彼が「現役」だからこそ味わえる感情です。



そんな感情を味わうことができて、私は幸せでした!


そして何よりも、もう叶わないと思っていた夢……。



高橋大輔「選手」を生で応援すること。



叶えることができました。


まだこれからも応援できそうなのも、とても嬉しいです。




大ちゃん、現役復帰してくれてありがとう。

二位おめでとう。



とっっっても、素敵でした!



これからも、高橋選手を、応援していきます。



高橋選手のスケートが、大好きです。






――――――――――――――――――――


次回あたりで、二人の推し選手についても書けたらなぁと思います。


ご覧いただきありがとうございました✨


それではまた〜!


2018.12.27