人生は沼だらけ

20代オタク女子のひとりごと/フィギュアスケート、昭和アイドル、Kinki Kids、ミュージカルなど

新年も明けたので改めて自己紹介します※固定記事です

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします!



松の内すぎとる…………。


久々の更新となりました。遊、改め美遊です。
改名の理由はまた後ほど。

今年もゆるりゆるりと、ブログを更新できればと思います。よろしくお願いします!


さて、タイトルにもありますが……



私の自己紹介、改めてしようと思います!

というのも、今までの記事を遡ってみても……


私、美遊という人物像が分からなすぎる(愕然)


となりまして。
まあこのままでも良いんですけど、これからも雑多に更新するうえで、私が超絶多趣味人間ということを載せておいたほうが、良いのかな…と思いまして。

だって、沢田研二の話すると思ったらフィギュアスケートの話もしてるんですよ?しかも22歳ですよ?謎じゃないですか…!()


この記事、固定できそうだったら一番上に固定しておきます。ブログ遡ってみて、頭おかしくなったら()この記事で是非、美遊という人間について整理していただけたらと思います。

※追記(2019年1月20日
この記事を一番上に固定できました!どうぞよろしくお願いします。

なお、私趣味用のTwitterのアカウントが2つありまして、ブログではどちらにも都合が良さそうな

美遊

と名乗ることにします。ご了承ください。


そいでは、いってみましょー。

――――――――――――――――――――――――


美遊(22)

生まれてからずっと、無趣味状態がほぼ無かったいわゆる「趣味人間」
好きなものに囲まれて生きてきた。し、これからも好きなものと生きていく。つもり。

普段は会社員。
会社でも趣味人間として認定されている…。
語彙力は全くと言っていいほどありません。


以下、敬称略な部分もあります。


【すきなものたち】

フィギュアスケート
2010バンクーバーから気になりだし、本格的に現地観戦を始めたのは2014ソチシーズンのあと。

競技という枠組みのなかで、技術と芸術性を競い合うところがとにかく好きです。

高橋大輔さん、浅田真央さん、町田樹さん
この三人は本当に特別。大ちゃん真央ちゃんはスケートを好きになるきっかけの人で、町田さんは人生を変えてくれた人です(激重)

現役で特に好きな選手は

トゥクタミシェワ/樋口新葉/宮原知子/川畑和愛/グバノワ
田中刑事/宇野昌磨/島田高志郎

です!
他にも好きな選手・プロスケーターさんはたっくさんいます♡


デニス・テンさんも、特別に大好きなスケーターでした。


スケーティングがすーっと伸びて、身体表現がしなやかなスケーターさんを好きになる傾向にあります。

でも、嫌いなスケーターさんはいません。
みんなが頑張っている姿を見たら、嫌いにはなれません。みんな素敵だし、最高!

あと女子はルッツジャンパーをなぜかよく好きになります。なぜ(真顔)


フィギュアスケートは、卒論の題材にまでしました。それくらい、私にとって特別なスポーツです。


今年も試合見にいけたらよいな〜!!



・昭和アイドル

けっこう昔から、昭和アイドル曲は好きでした。が、沢田研二さんがきっかけでドハマりしました。ライブにも行きました。ちなみにここ一年くらいの話です。(しろめ)


めっちゃ好き
沢田研二/松田聖子/中森明菜/山口百恵

好き
薬師丸ひろ子/ピンク・レディー/キャンディーズ/岩崎宏美
西城秀樹/野口五郎/郷ひろみ/田原俊彦
Wink/河合奈保子/岡田有希子/工藤静香
ザ・タイガース


やっぱり沢田研二さんは特別です。そのルックス、歌声、曲の世界観、衣装などなど…全てが私のツボです。夜のヒットスタジオで披露された、畳の黒サムライはジュリー堕ちの原点。

聖子ちゃん、明菜ちゃん、百恵ちゃんは女性アイドルのなかで特に好きです。三者三様で本当に素敵♡

昭和アイドルは歌がうまくて、パフォーマンスもきまっていて、曲が良くて…そしてルックスも!完成されてますよね。


ちなみに他に好きなアーティストはこちら↓
THE BEATLES/oasis/Sia/東京事変/椎名林檎/スピッツ/alan/The BACKHORNなどなど。

宇多田ヒカルとかPerfumeも好き。米津玄師とサカナクションが軽率に気になってます。


音楽はいいですね😇
もっといろいろ知りたいです。


KinKi Kids
ついこのあいだ(2018/11)、沼に落ちました。
きっかけは、松本隆さんが作詞されていた、ボクの背中には羽根があるです。


その後暫くいろいろな曲を聴いて、二人の声の美しさ、楽曲のクオリティの高さ、二人の顔の良さ←、そして二人の仲の良さ←に心打たれ、沼にinしてしまいました…。


光一くんも剛くんもどちらも大好きです!が、実はハマってからいろいろと知るなかで、剛くんの言葉や曲に凄く助けられました。
剛くんははやくも私の恩人になってしまいました。(早い)(重い)

いずれにしろ、二人に出会えたことに感謝です。

まずはラジオを聴いたり、連載を読んだり、ブンブブーンを見たり…まったり応援していきたいと思ってます😊



・ミュージカル

フィギュアスケートで使われているミュージカル音楽を聴き、プログラムの元ネタ=ミュージカル本編が気になったことがきっかけ。

本当にゆるーく観に行っていますので、お世辞にもハマっているとまでは言えないですが…あの非日常空間が好きです!


好きな俳優さん
古川雄大/山崎育三郎/唯月ふうか/ソニン/木下晴香/花總まり

ゆんとふうかちゃんが特に!好きです。
今年はもっと観劇したいですねぇ…。



・日本の文化と歴史(雑)

私がいわゆる「オタク」になったきっかけは新選組ですね。ええ。そしてハマったきっかけネット小説ですよ。ひぃ。

そこから時代は進み、明治大正昭和(初期)の文化が大好きになりました。
以下にいろいろ羅列しますね。


〈日本史〉
新選組/土方歳三/長州藩/木戸孝允/高杉晋作

佐幕も倒幕も関係ありません← 日本を変えようとした志士、激動の幕末という時代がなにより好きです。


〈日本の文化〉
明治/大正浪漫/昭和モダン/着物/竹久夢二/高畠華宵/小林かいち

明治の、日本文化が西洋とぶつかり合う感じが好きです。

大正浪漫はもう、浪漫じゃないですか()たまにハイカラさんの格好をするくらいには、大正浪漫が大好きです。
上記の作家さんはもう大好きすぎる。

昭和モダン…はだいたい20年代〜30年代前半くらいかな。大正浪漫とも違う、なんともいえないモダンな空気が好きです。


他にも趣味や好きなものはたくさんあります。ので最後に項目だけ載せときますね。

・50s60s80sのファッション
加賀まりこさんやツィギーのような、上記の頃のモデルさんや女優さん
・カフェ&喫茶店巡り
・お茶スイーツ
・スポーツ観戦(ほぼTV観戦)



ざっとこんなものですかね。
お付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m


何か増えたりしたら追加します!


次回からは普通に何か書きます!(?)


それでは、今年もよろしくお願い致します!




2019.01.10
美遊