人生は沼だらけ

20代オタク女子のひとりごと/フィギュアスケート、昭和アイドル、Kinki Kids、ミュージカルなど

紀平さんの衝撃と、愛しのリーザ〜NHK杯観戦記〜

ボーナスが出てほくほくしています。
街全体が浮足立ってきましたね!


こんにちは、遊です。


ここ数回、私のアイドル趣味にお付き合いいただきありがとうございます!


今回は!!ついに!!!



NHK杯観戦記です!!!(パチパチ)



※自身の記憶力のNASAもあり、女子シングルがメインです。ペアとダンス無さすぎて申し訳ないくらいです。男子シングルは量はあるけど、女子シングルのほうが濃厚です。(?)すみません。

――――――――――――――――――――――



…さる11/10,私はNHK杯を観戦しに、広島へ行って参りました。


目的はただ一人、と言っても過言ではありません。



ロシアの女子シングル選手、エリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手です。



2014年のスケートアメリカから、ひっそりと彼女を応援していた私……。


ドリームオンアイスやジャパンオープンで彼女を見たことはありましたが、公式試合を見たことはありませんでした。


アサイン発表を見た私は、NHK杯にリーザが来ると知り歓喜


日程は少々ハードでしたが、無理にでも行くことを決めました。(後にこれが月末の発熱の原因になったことは言うまでもない)



11/10、アイスダンスのリズムダンス/ペアフリー/男女シングルフリーという激熱な日のチケットを無事手に入れた私は、広島へと向かいました。



当日は新幹線が止まったのち遅れてしまうという出来事があり、小松原&コレト組はじめとするダンス5組が見られないというハプニングがありましたが……


無事アイスダンス後半グループから観戦することができました。



アイスダンスはなんといっても皆さんエッジワーク、身体の表現が抜群です。


もっともっと、生でアイスダンスを見たいと思いました。

個人的にはホワベイとワンリウ見れて嬉しかったです。

ホワベイはかっこよく、ワンリウはエレガントでした。



ペアは須崎・木原組に一目惚れ!二人の間に流れる空気がたまらなく良かったです。

サイドバイサイドで跳ぶ3Lz美味しいです。

これからいっぱい応援したいと思いました。


ペア、やはり優勝争いの組はすごいですね。
ツイストがいとも簡単に行われるというか…プログラムに溶け込んでいることに驚きでした。

クリーンなスロートリプルは圧巻でした。
タラダニ組、ペンジン組が個人的に好きでした。かっこいい。



……と、ここまでは楽しく観ていたのですが。


女子シングルが始まると!私の緊張は途端にマックスに。


……思えば、第一グループから選手のミスが少なかったように思います。


個人的に、マライア・ベル選手のムーブメントが好きでした。
彼女のフリーはジャパンオープンで見ていたのですが、その時より遥かに磨きがかかった今回のフリー「Experience」は彼女らしい、瑞々しくも華やかで素晴らしいものでした。

ジャンプも幅高さがあってダイナミックですよね。彼女のフリップジャンプが大好きです!


また好きだなーって思ったのはアンジェラ・ワン選手。
エレガンスとはまさにこのこと!と言わんばかりの、優美で流れのある演技でした。

今回は残念でしたが、スパイラル等々非常に見応えがあって素敵でした。


何か、いい大会になるかもしれない……そんな予感がした第一グループの滑走が終わり…


第二グループの6分間練習が始まりました。


もうね、笑っちゃうレベルでした。


3-3があちこちにあるのは言うまでもないのですが……

トリプルアクセルが見れるんですよ!?


この6分間で見た、トゥクタミシェワ選手(以下リーザ)のクリーンなトリプルアクセルは忘れられません。


そして、ウンス選手から滑走は始まりました。

直前の練習では心配になる場面もありましたが、滑りきってくれました。

ジュニアから気になっていた彼女。やはり生で見ても素敵でした!😍でっかいルッツジャンプの時は私が壁を広げてあげたいですね(やめれ)



そして、第二滑走。



物凄いものを、見てしまいました。



それと同時に、この場にいることができてよかったと、心の底から思いました。



紀平梨花選手です。クリーンなジャンプだけでなく、身体に音を宿したようなその「音の表現力」に、目が離せませんでした。

紀平さんのフリーのテーマは「地球の誕生」だそうです。「美しい嵐」が起こり、巨大なエネルギーをもってして、地球が生まれていく………そんな様子が、確かに見えました。


あまりにも、衝撃的でした。


完璧でした。



そして、ここからがNHK杯女子シングル、神展開になるのです…。


紀平さんの直後の滑走者は、ロシアのレオノワ選手。
レオノワ…アリョーナはもともとアサインされていませんでしたが、ラジオノワ選手の棄権があったため急遽アサインされました。


…彼女には映画音楽がよく合います。

マスクオブゾロのクールな音楽に乗って、なんと、彼女もノーミスしたのです。



ここで終わりません。


次の滑走者、三原舞依選手もノーミス演技。


昨シーズンから持ち越したフリー「ガブリエルのオーボエ」。私が彼女のプロで一番好きなものです。


柔らかで美しいスケーティングは、優美なその音楽にぴったりです。
衣装も相まって、天使って舞依ちゃんのことを言うんだなと思いました()


……そして、私の愛しのあの選手が登場しました。


そう、リーザです!



もう、ほんっっっとうに私が緊張してました←



最初のトリプルアクセルこそ、オーバーターンでしたが……。


あとのジャンプはノーミス。最後のクリムキンイーグルでは、思い切り会場を煽ってくれました。私もヒューヒューしました。笑



……思えば、私が彼女を好きになった理由の一つに、「彼女のレディなスケート」がありました。


ただ妖艶なだけではない、品がある、シニアのレディらしいスケート……。


この日、彼女の「レディなスケート」を見ることができて、私は本当に幸せでした。


終わりのスピンのとき、涙で視界がぼやけてました。

ここ数年波があった彼女が、溌剌と美しく、そして楽しそうに滑ってくれた……この事実がたまらなく嬉しかったのです。



リーザの余韻もつかの間、最終滑走は我らが(?)宮原知子選手…さっとんです!


ただただ、圧巻の滑りでした。


ジャパンオープンで見たときとは別物でした。それだけ、プログラムが磨きあがっていました。


彼女の、一つの線を紡ぐような、緻密なスケートに艶が加わっていました。



やはり、ミスパーフェクトは強かったです。




結果は…紀平さんが優勝、さっとんが二位、リーザは三位でした。



こんな神大会あるか!?!?



ありがとう神様!!!!





……ここで終わりではないのです笑


このあとは男子フリーがありました!

正直、体調が万全ではなくなっていたのですが←


いくつか印象に残った演技について書きます。


まずは、韓国のジュンヒョン選手。

韓国男子のスケートは非常に好みです←
ジンソも密かに好きでした!

ジュンヒョン選手の、背中から肩、腕にかけてのしなやかな動きが美しかったです。



続いてケヴィン。

ただただ、日本で見ることができてよかったです。
現役を続けてくれて嬉しかったです。

彼の四回転は圧巻でした。


佐藤くんのショスタコービッチに載せたスケーティングも、非常に男前でかっこよかったです。
クラシック似合うのいいです。うん。←


通称ラトデニなデニスの和プロもかっこよかったです。そして演技中ステファン師匠の髪かきあげめっちゃセクシーでした(どこ見てんの)



後半グループ、個人的に見てみたかった選手が多く、楽しかったです。


まずはヴィンス。彼のキャラが生かされたコレオはかっこよかったです。本当にまじ回転不足…(´;ω;`)


個人的に感動したのが草太くんの信長協奏曲。本当だったら2年前、出ていたはずのNHK杯……。怪我を乗り越えて、NHK杯の場で、美しいスケーティングと3Aが見られて良かったです。和プロいいね!!!


続いては、昨季の仮面舞踏会で密かにハマっていたアリエフ…ジーマですね。

演技は残念なところが多かったのですが、抽象的な音楽をスケーティングと身体で表現していたのはさすがでした。

あのプロの完成形が見たい。本当に!それくらいモダンでアーティスティックなプログラムでした。


昌磨くんはね、もうさすがです。
クワドの質が文句ないです。

クラシックが似合う重厚なスケーティングは圧巻でした。
全日本で見られるのも嬉しい!


最後はヴォロノフ選手。フリーは、今年7月に亡くなってしまったデニス・テンが振り付けた「Way Down We Go」です。

テンくんが振り付けた、最初で最後の競技プロです。


曲も、振り付けも、ヴォロノフ…セリョージャにぴったりな、そんなプログラムでした。

私はセリョージャと言う人を全て知っているわけではありません。

ですが、その演技を通してセリョージャという人の温かさ、強さ、優しさ、そしてかっこよさが、ぐっと伝わってきました。


素晴らしいプログラムを生み出したテンくんと、セリョージャに感謝しかありません。

現地で見ることができて、本当に幸せでした。



この男子をもって、私のNHK杯観戦は終わりました。



――――――――――――――――――――



日が変わって11/11のお昼、私はキャリーバッグをひきずりながら、広島市内のとあるホテルへ行きました。


目的は、リーザのファンミ。


……遡ること11/10の夜。
ホテルで私は、リーザの衝撃の案内を見ました。


要約すると、ファンの皆さんにお礼を言いたいから、ホテルに来てほしいとのこと。


……迷いに迷い、親にも相談した結果、私は帰りの新幹線を遅らせ、リーザに会いに行くことにしました。


……目の前に現れたリーザは、それはもう夢のような可愛らしさでした。

最初こそホテルは大騒ぎでしたが、ある方の一声で、ホテルの外に一列に並び、ひとりひとりリーザにサインや写真をもらうことになりました。


制限時間があるため、自分に間に合うかな?なんて心配をしていましたが……。無事きました、私の順番。


あまりのど緊張に頭が真っ白になった私は、壊滅的な英語でパンフレットにサインをお願いし、2ショットを撮ってもらいました。


そして最後に一言だけ、ありがとうとおめでとうをリーザに伝えました。


リーザはそれに対し、「Thank you」と微笑みながら言ってくれました。




……………死。




ただただ、可愛くて、綺麗でした……。
そして声が可愛い!!(可愛いしか言ってない)



ファンひとりひとりに真摯に対応するリーザ。本当に素敵でした。リーザのファンになれてよかったと、心の底から思いました。



途中、リーザのコーチであるミーシンが乱入したりするなど()、非常にアットホームで楽しい空間でした。




夢心地のまま、私は広島駅でレモネードやらなんやらを買い込み、帰路につきました。




人生初の国際公式試合の観戦は、それはもう最高に楽しかったです。


大好きなリーザの演技を見ることができて、スケートファンとしての悔いはありません。()

リーザとの2ショとサインは家宝です。



次回の観戦予定は、12/24全日本選手権のペアフリー、男子フリーです。


楽しみたいと思います。


長々とお読みいただき、ありがとうございました!



行くで、大阪ーーー!!




最後に、私が目撃したリーザのフリーの動画リンクを載せます❤



Elizaveta Tuktamysheva NHK Trophy 2018 FS. Елизавета Туктамышева ПП



I LOVE you,Liza❤


2018.12.18