人生は沼だらけ

20代オタク女子のひとりごと/フィギュアスケート、昭和アイドル、Kinki Kids、ミュージカルなど

20代限界女オタクの美容奮闘記①人生初のヘアカラーをしたの巻

どうもこんばんは!
KinKi さん関連の諸々が目白押しで息絶え絶えです。美遊です。


さてさて、先日こんな記事を書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか…!

mi-u-0129.hatenablog.com

こんなふうに書いたわけですが、10月に受けたパーソナルカラー診断以降、あまり「自分推し」ができていませんでした。(案の定)
このままではあかん…!と思った私は、現場が決まったこともあいまって、美容院に駆け込むことにしました。

…突然ですがら、本記事から、いちダサいオタクな私の美容記録を残していこうと思います。題して「23歳限界女オタクの美容奮闘記」です。(諸々酷い)
本当に誰得って感じですが、確実に記録として残すことで、モチベーションを保ててればと思っています。そして、少しでも垢抜けたいと思ってる女オタクな皆さんにちょっとでも役に立ててれば、さいっっっこうに嬉しいです。きっと皆さんが当たり前にやってるようなことばかりだとは思いますが…!


さて、とにかく漠然と「垢抜けたい」と思っていた私。先日パーソナルカラー診断を受けたと書きましたが、それによると私はどうやら「ブルベ夏」とのこと。さらには、「黒髪だと重い印象」らしい(雑)。
実は私には以前から髪を染めたい願望があり、尚且つ今回の診断が↑のとおりだったこともあり、思い切って髪を染めることにしました。


染める前の私の髪の状態は以下の通りでした。
・日が当たるとほんの少しだけ茶に見える黒髪(地毛)
・くせっ毛なのでストレートパーマをかけている


そして、私の要望は以下でした。
・会社の性質上、地味な色合いがいい
・でも今よりは確実に明るくしたい
・敏感肌です!(要望なのか?)


上記を踏まえて、美容師さんにいざ相談。
前提として、ストレートパーマをかけた部分は明るく染まらないそうです。髪の成分が、パーマをかけたことで変化してしまうそうです。し、知らなかった…。ですがこの前提は、地味な色合いに染めたい私にはありがたいものですらありました。
色合いでは、赤系を入れると、暗くても分かりやすいとのことでしたので、赤系はパスしました。

諸々要望を伝え、カットも含めて二時間半かからないくらいで終わりました。

…結果として、大満足なカラーになりました。
私はもともと色素が薄めなのか、日に当たると瞳の色が茶色になります。the真っ茶色ではありませんが、髪の色がその瞳の色とほぼ同じ色になり、美容師さんと二人で騒いでましたw「やばい!色一緒だ!」って←
そして地味色なので、プリンになってもそこまで分からないのがありがたいです←

アッシュを入れたのですが、これが大当たり。一気に肌の色が白く見えました。当日は、パーソナルカラー診断でおすすめされたコスメで化粧して行ったのですが、それがグッと映えました。


垢抜ける第一歩として、髪を染めるのは本当にオススメです。手っ取り早く雰囲気を変えられます。染めた色が気に入らなかったら染め直せますし(お金の問題はひとまず置いておきますが←)
髪を染めたことで肌の色の見え方が変わり、本当に怖かったです。髪色一つでここまで違うのかって。

染めるときは自分がいる環境や体質を踏まえて、やってみてくださいね。
あとは美容師さんと全力で相談!!分からないなら分からないでいけます!(?)自分が譲れない条件(私なら地味色であること)をきちんと考え、絞り出し、伝えられるたらいいのかなと思います。


いい感じの髪色で現場に行けることも嬉しいし、何かよく分からない自信に満ち溢れております()
でもこの自信が、実は大事なのかなぁとも思ったり。もする。

地味色過ぎて会社の人には気が付かれなかったけど()良いのです!!私が幸せだから!



今日はAERAを読みながらのんびりしようと思います。仕事溜まってるけど気にしない。


また次の記事で会いましょう〜!



19.12.02
美遊