人生は沼だらけ

20代オタク女子のひとりごと/フィギュアスケート、昭和アイドル、Kinki Kids、ミュージカルなど

自分で自分のことを「推そう」と決意したオタクの話

どうも〜
最近気分の変化がいろいろです(?)でもめっちゃ元気です。美遊です。

今回はスケートでも、KinKi Kidsでも、昭和歌謡の話でも、はたまた観劇の話でもありません。愚痴でもありません() 自分の話です。いちオタクのしょ〜もない決意のお話です。あ、大した決意じゃないよ。


と、いうのもタイトルの通りなんですが…
私、自分のことを「推して」あげようかな、と思いまして。


きっかけは些細なことだったんです。最近使ってるミネラルBBファンデの使い勝手が微妙に良くないので、何かファンデ・下地でいいのがないか知りたいな、と思ったことです。

そこでいろいろ雑誌を読んだり、口コミを見たり、友人や趣味友さんからおすすめを聞いたりしているうちに、「もっと垢抜けたい!」と思うようになってきました。(ツイッターのFFさま、その節は大変お世話になりました)
また、時期が時期で秋服がほしい!となり→雑誌読む→「もっとおしゃれな格好して会社行きたいな」ともなりました。(私の会社は服の規定がゆるいのです!)
要するに、自分磨きしたい!と思うようになったのです。


また、プライベートの話で恐縮ですが、自分が今まで築いてきた環境が少しずつ動き出している感覚があり、その環境を大切にしたくなったのです。


…なんというか、自分の人生をきちんと歩みたい、切り拓きたいと考えるようになったわけです。


さらに、フィギュアスケート界隈のごたごたがしんどくなったこと(言っちゃうとファン。断じて選手ではない)、KinKi Kidsの冬コンのお知らせが来ないことに精神がちょっと疲れたこと(これはスケートとの兼ね合いもあるため、予定を早く知りたいと焦っているだけですがw)、などが重なり、ふと、「趣味とか推しにに心左右されまくるのって、ちょっとだけ勿体なくないか?」という考えが頭をよぎりました。

もともとハマると一直線なタイプであり、またオタクじゃない生活をしてきたことがなく、このまま私は一生オタク万歳生活なんだろうなと思っていました。いや、今も思っています。多分自分はフォーエバーオタク。


でも、推しは永遠ではないし、自分の熱も永遠ではありません。それに推しだって推しの人生を生きています。
そして、どんなに推しに熱中していても、すぐそばには「自分の人生」があるのです。
せっかく生まれてきたのだから、自分の人生も充実させたい。いいものにしたい。自分が切り拓いてきたもの、作り上げた環境を無視する人生にはしたくない。


しかしどうやったら、自分の人生をいいものにできるのだろうか。今まで何度も「きちんと」過ごそうとして、とことん失敗してきた私…。(例:筋トレやる、美容ケアを丁寧にやる、英語を勉強するなど)

ふと、推しと同じように、自分を「推す」のはどうだろう?と思いたちました。かっこいいこと言うと、発想の転換ですね。というか言葉変えただけ。根本は、きちんと過ごすことと変わらないです。

考え方としては、推しにお金を入れるように、自分にもお金を注ぎ込む。推しに会いに行く時間を作るように、自分のためになる時間を作る。例えばコスメを買ったり、カメラのサークルに参加してみたり、何でもいいから興味がある分野の本を読んでみたり…。とにかく自分に使う「自分の財産」の量を増やそう!と決めたのです。ここでいう「自分の財産」はお金だけでなく、自分の時間、体力…自分がもつありとあらゆるものです(雑)(伝われ)

ただ、ここで重要なのは「オタ活は今までと変わらずにやる」ということ。
決してオタ卒したいとは思ってないし、相変わらず全日本&全日本ジュニア&KinKiさんの冬コン(未定)には行きたいし、KinKiさんの新譜(未定)も欲しいし、過去のCDとか雑誌も買い漁りたいし、友達とロケ地巡りはしたいし、DVD鑑賞会もしたい。

自分、という推しを一人だけ増やす。それだけの話です。
とどのつまり出費が増えるだけです!!はあ〜5000兆円欲しい!

ただ、この推し事には自分の努力や行動が必要で、他人を推す推し事と比較すると、ちょっとだけ大変です。でも「自分」だからこそ、成果が出たときに自分に返ってくるものがとてつもなく大きくて、返ってくるものの数も多いと思っています。だって「自分」だから。


人生まだまだ駆け出しの「自分」を良いものにするために、自分への「推し事」、楽しみたいと思います!
例えると、ジュニアの自分をデビュー組に押し上げる、みたいな感じですかね(例えがジャニオタのそれ)

結局自分を心の底から推してあげられるのって、自分だけなんですよね。


とにかく今週のジャパンオープン、カーニバルオンアイスに行くのが死ぬほど楽しみです!し、来週はさっそく地元のパーソナルカラー診断行く予定です。わくわく。



推し事って、楽しい!!!




2019.10.3
美遊